トップ «前の日記(2010-05-31(Mon)) 最新 次の日記(2010-06-26(Sat))» 編集

Linux環境設定な日々

since 2001.1.1


2010-06-07(Mon) [長年日記]

_ 海きららに行った

R0012234.JPG

R0012240.JPG

代休なので、朝からツーリングに出かけた。目的地は、 海きらら(九十九島水族館) 。 去年修学旅行を引率したときに泊まった「九十九島観光ホテル」のすぐそばだ。

建物は小さいけれど、たくさんのクラゲの展示など、特徴をはっきりさせて頑張っている水族館だ。気に入った!

・・・だけど、入り口を間違えて、逆方向に回ってしまったぞ。一番肝心の「順路」がはっきりしないというのは、どうなんでしょう?それとも、ワタシが見落としただけなのかな−。

ここのおみやげ店は充実していて、水族館の外にあるので、入場料を払わなくても買い物ができるしくみだ。いろいろ買ってしまった。

昼食は、佐世保中央インターのそばにある、「ハンバーガーショップ・ヒカリ」で、ベーコンチーズバーガーを食べる。店の駐車場は小さいが、最近開通した「佐世保中央IC」の近くに市営の駐車場(100円/1時間)がオープンし、便利になった。(今日はオートバイなので、あまり関係ないけど)

R0012263.JPG

EveryTrailによる記録はこちら

_ 右のスイッチが不調

R0012267.JPG

ハンバーガーを食べたら、すぐ高速に乗る。西九州道から武雄ジャンクションで長崎道へ。

調子よく走ってたんだが、武雄北方ICの手前付近でエンジンが止まりそうになった!

これはコワイですね。追い越し車線をガーッと走ってたら、突然エンジンが不調。急にスピードが落ちる。平日の長崎道で、交通量が少なかったので、事なきを得た。

一度高速を下り、原因を調べてみたら、どうやら右のスイッチが怪しい。

スタータボタンが不調だったので、それと同軸のキルスイッチも不調だったのだ。つまり、走行中にキルスイッチを切った状態になってしまうということ。

というわけで、なんとか太宰府インターまで走り、フリーマンで相談。部品を注文する。ヘッドライトのスイッチがあるタイプを探してもらう。

で、都市高速は、路肩が狭くて、突然バイクが止まったときに逃げられそうにないので、下を通って帰宅。

写真は、フリーマンに置いてあったR75。バーエンドミラーがカッコイイ。

Tags: motorcycle
[]