トップ «前の日(11-21) 最新 次の日(11-23)» 追記

Linux環境設定な日々

since 2001.1.1


2001-11-22(Thu)

_ ライオン・キング

○18:25: キャナルのシティ劇場に来た。今からライオンキングを見るのだ。

劇団四季のライオン・キングを見に行った。福岡シティ劇場だ。初めて行った。子どもは喜ぶだろうが、結局はお子様向けだろう、と全く期待していなかった。

しかし!

ハッキリいって、謝罪いたします。四季の皆様ゴメンなさい、面白かったです。すごくよかったー。感動してしまった。子どもも大喜び。眼が点になってました。

濃い博多弁のハクナマタータには大笑いしてしまったですよ。

○20:09: 博多弁バージョンのハクナマタタに大笑いをして休憩。女子トイレは行列。工夫がほしいよな。


2003-11-22(Sat)

_ 早朝マトリックス

先週の土曜日にTSUTAYAで借りていた'The Matrix Reloaded' を、早起きしてやっと見ることができた。

そ。重要なのは「選択」なのである。ってゆうか「理由」かな。

フリーウエイのカーチェースがよかった。 Ducati 996は逆走するし。で、996って排気量なんですかね。

早く'The Matrix Revolutions'が見たいね。

Tags: diary

_ 出前講義

バナナで釘を打つ 九州工業大学の小田部先生が出前講義をしてくれた。 面白い!

学校にも来てもらおう。ぜひ。

03/11/22 14:25

Tags: diary

2004-11-22(Mon)

_ 学習発表会

今週の金曜日が本番(!!)なのに、 まだステージ上の立ち位置もあやふやなチームがあるぅ。

困った。困った。絶対無理だ。

うー。とりかかりが遅かったか。先週そんなにのんびりしてないんだけどなあ。ちょっと油断してたんだろうなあ。また子どもたちを「急げ、急げ」とせきたててしまうなあ。

水曜、木曜は朝から晩まで練習だな。

手話の話題追加。

Tags: gakko

2005-11-22(Tue)

_ 第1子優先

asahi.comによると、有識者会議が言う皇位継承順位の「男女を問わず第一子優先」は、愛子さんの次からなのだそうだ。

女性天皇や母方だけに天皇の血筋を引く女系天皇を容認することを決めている小泉首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」が、皇位継承順位を男女を問わない「第1子優先」とする変更は、敬宮愛子さまの次世代からを想定していることが22日明らかになった。皇太子さま夫妻に男子が誕生した場合には、世論などをみて継承順位を判断する。誕生しない場合は愛子さまが皇位を継承する。世論の一部にある「男子待望論」に配慮した。ただ、男子誕生をいつまで待つかなど政府の議論はこれからで、皇室典範改正作業は難航しそうだ。

ずっと難航してていいからね〜。勝手に論争しててね〜。

でも、(こういう右翼っぽいのが得意そうな)Sankei Web にも YOMIURI ONLINE にも、「次世代から」とは書いてナイんですよ。なんでかねえ。しかも、内親王の皇籍離脱を認めないとか、なんかそういうことは妙に詳しく報道してるねぃ。

うーむ。朝日の特ダネ?

Tags: news

2006-11-22(Wed)

_ wii

弟の家に遊びに行ったりしたときにつくづく 思うんだけど、最近のゲームは難しすぎてついていけん。

小学校入学前の甥っ子が、ボタンがいっぱいついた 複雑そうなゲームパッドを持って、プレステ2で ばんばん遊んどるもんなあ。びっくりするよ。

ワタシのゲーム脳は、左手に8方向コントローラー、右手はボタン1コ という、ニューラリーXから全然進化していないので、ついて いけるわけがない。

ってまあ、Xeviousのおかげで右手のボタンは2コまで は対応できるようになった気がするけど。

だから、プレステ3が品薄でも、ヤフオクでお祭りやってても 全然興味はなかった。

(書きかけ)

Tags: mono

2008-11-22(Sat)

_ メモ

×校区の町別人権学習会の講師をした。インターネットとケータイと人権の話。先月×でやったのと同じネタを×3丁目で。ちょっと人数が少なかったが、その分和気あいあいで楽しかった。が、いっぱい喋ったら喉が痛くなったぽい。

Tags: gakko

2010-11-22(Mon)

_ 「Linux環境設定な日々」は過ぎていた

いろんな話題でなんとか書きつないでいた当日記ですが、 残念ながら 2008年10月を最後に Linuxネタが登場してないです。

考えてみれば、自宅鯖の電源を落としてしまったときから、 「環境設定な日々」は終わってたんだなーと思います。ちょっと寂しいですが。

次に更新するのは、新しいLinuxネタが見つかった時だと思います。 どうぞ、気長にお待ちくださいませ。

で、このサイトはこのまま残しますが、 ワタシの日常については、引き続き

でお楽しみwください。

少しまとまった文章が書きたくなったら、

に書くと思いますので、どうぞよろしく。

その他こちらにもワタシの活動の痕跡があります。

Tags: diary Linux
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ひまわり [私は、幼稚園4歳児を担任しています。 先日、保育参加分会の際、「ともだちほしいなおおかみくん」を保護者に読み聞かせを..]