トップ «前の日(10-03) 最新 次の日(10-05)» 追記

Linux環境設定な日々

since 2001.1.1


2001-10-04(Thu)

_ 01/10/4 17:42 Thu.

ふくふくプラザで打ち合わせのあと発達教育センターで障害児教育に関するセクション交渉。×本先生は無事に帰ることができただろうか。 電話機の録音メモ 3/28 49165Gas 5/19 49480Gas


2002-10-04(Fri)

_ 22:13: 大牟田市本町1丁目10市民ギャラリvasaro

  • E130.26.56.7 N33.01.55.1

2003-10-04(Sat)

_ 支部教研のあと「ふれあい祭り」

支部教研は、箱崎清松中。大げさな名前の中学だが、たしかに 最新型って感じ。ホールがあったりして、小学校みたいだ。 幼児教育と生活科分科会の参加者は、7人。以前西の青年部長 してた×さんも参加してくれて、 楽しかった。初めて1年生の 担任を×さんと一緒にやってるらしい。 ×さんと一緒なら、初めてでも心強かろう。 総合学習分科会の×さんと 県教研に出すレポートの数について 打ち合わせ。ついでに、出版部の編集会議の日取りも10日に決定。

終わってから急いで鶴田小へ。急いだのだが、すでに カレーもやきそばも売り切れていて、お昼はどうしようと 思っていたら、豚汁100円だけが残ってた。食券を買って 家庭科室に行ったら、×さんと ×さんがゴハンを大盛りに してくれたので、嬉しかったです。(と、小学生風の文末)

体育館は、いろんなゲーム屋さんがでていてとても 楽しそうだった。

Tags: gakko

_ Update

KB828750 IE6SP1用の累積的な修正プログラムと、 KB828026 Windwos Media Player用セキュリティ問題の修正プログラム。

Tags: Windows

_ そういえば園芸公園

の果樹園のあたりから、市民の森の方へ登山道があったよな、 と思い出して、ふれあい祭りが終わってから園芸公園の 駐輪場にバイクを駐めて、歩いてみた。たしかに、「ハイキング コース」という名前で、標識も整備されていた。

よいしょよいしょと歩いて、約30分で市民の森の管理事務所に ついた。昨日のバレーの試合で足が凝ってたんだが、 さらに強張ってしまった。往復1時間。いい運動になった。

Tags: gakko

2004-10-04(Mon)

_ Linux プリインストール

エプソンダイレクトが、TurboLinuxをプリインストールした デスクトップPCを発売したらしい。OS以外、どんなソフトが 付属するのか、くわしいことはわからないけど、 だんだんそういう時代になってきたんだなーと思う。

すごいなー、とは思うが、売れるんだろうか。

自作PCまたはショップブランドの格安PCを買ってきて、 雑誌の付録に付いてくる最新ディストリブーションでも インストールしたら、もっと安く上がりそうな気がするなあ。

先日、VineLinux3.0を インストールしたけど、はっきり言って 超簡単だった。アップグレードとか、Windowsと共存するとか、 そういう場合はちょっと手間がかかるが、まっさらな状態に インストールするなら、むしろWindowsXPをインストールするより、 速いんじゃないかなあ。

Tags: PC Linux

_ 買いたい本をリストにしておこう

っつーか、互助会の図書券のシステムが変わったし。(欲しい順)

予算は8000円しかないんだけど、 あっさりオーバーしてますな。(^^; バイク関係は、全部ボツやな。

っつーか、最初の3冊でオーバーや。

Tags: book

2005-10-04(Tue)

_ fdisk

WindowsXPにはfdiskがないので,「ファイル名を指定して実行」から, diskmgmt.mscを実行する。

Tags: Windows
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 飯倉太郎 [久しぶりにこちらのサイトを拝見することができました。 何と,タフソーラーが,全然タフではなかったハナシが! 2週間前..]

_ juno [えーと。はずしてるかも知れませんが、http://www.boxertwin.info/diary/ というURLの..]

_ 飯倉太郎 [いや,その通りです。ジツは,バイクのサイトの方からこっちに来てそのまま,登録していたのです。そういうコトだったんです..]


2006-10-04(Wed)

_ フォクすけ

なるほど。Firefoxのマスコット・キャラクターの名前は 「フォクすけ」って言うんだな。確かに一般の女子が好きそうなキャラやね。Copyright 2006 Mozilla Japan

でもなあ。「ブラウザって何?だから何なの?」みたいな、ミモフタもないような質問が来そうだよなあ。

そう言えば、最近、「テレビでさあ、Intel Inside!とか、インテル、入ってる、とかよく言うけど、インテルって何よ?」って聞かれたなあ。

「それは、パソコンのCPUのメーカーだよ。大企業だ。」と答えるんだが、

「でもさあ、パソコン買うときに、『ワタシはインテルにする!』とか選んだことがないような気がするけど?」

「そりゃあ、MS Windowsのパソコンだったら、インテルかAMDのどちらかを選ぶしかないんだよ。っつーか、このパソコンにAMD入れてください、やっぱ、インテルにします、っていうような買い方は、そもそもできないんだけどね。」

「じゃあ、何でテレビでCMやってんの?」

うーん。確かにナゾだ。

Tags: WWW
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [将来なりたいものは立派なブラウザだそうです,という事は今は...]


2007-10-04(Thu)

_ NaturumでEdy決済

アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア用品店の ナチュラムから、ありがちなメールが届く。

「ポイントが貯まってるよ〜。早く使わないとなくなるよ〜。」

ちょうど防災用品を買う必要があったので( まんまと引っかかって)、 防災用品とその他数点を買ってしまったよ。「ついでに」買い物をしてしまうのがワタシの悪い癖だ。

で、「レジに行く」と、 Edyで決済ができるようになっていたたので、 早速Edy利用を選択してみた。

Amazon でもEdy決済が使えるので、よく利用している。クレジットカード情報がネット上を飛び交うこともなく、安心できると思う。(もう手遅れかもしれないが、これ以上広がるよりはマシだ)

閑話休題。しばらくすると、メールが届き、「こちらにアクセスしてEdy決済をしてください。」というリンクがあるので、さっそく手続きをするのだが、決済ボタンをクリックしても画面が変化しないし、 いろいろ試していると

システムが大変混みあっております。しばらく経ってから再度接続してください。

というエラーが表示されてしまった。これが表示されると、いったん買い物をキャンセルし、最初からやり直しになる、と ナチュラム のサイトに書いてあった。

ひじょーに面倒くさい。

これは9月末の話で、さらにもう一回失敗して、今日「はた!」 と気づいた。

もしかしてFireFoxだから?

これがビンゴでした。 IE7で、あっさり決済完了。

Amazon では、FireFoxでもフツーに決済できたので気づかなかったが、 それにしても、今どきIE専用のサイトとはいかがなものか。

早急に改善を望みたい。

西日本シティ銀行の インターネットバンキングも、当初IE以外では エラー連発だったが、すぐに改善されFireFoxでもフツーに 使えるようになっている。

Tags: mono

2010-10-04(Mon)

_ ETCカードを挿し忘れる

土曜日のことなんだけど、都市高速を通ったとき、 どうやらETCカードを挿し忘れていたみたい。

いつもなら、ゲートの手前であまりスピード・ダウンしなくても (非推奨w) ぶつかりそうになったりしないのだが、土曜日の朝は、前のクルマに 続いて通過しようとしたら、素早くゲートが下りてきて、 びっくりしたのだ。

だから、東区某所で研究集会の某分科会に出席していたとき、 「あっ、そうだったんだ」と思わず声を出してしまったりして。

いろいろ用事を済ませて、最後の太宰府ICの料金所で「今朝、カードを入れ忘れて、お金を払わずに通ってしまったのですが、どうしたらいいですか。できれば今、支払いたいのですが。」と尋ねてみた。

「ここは、都市高速の料金所じゃないから、野芥ランプの料金所に行ってみて」

「でも、ここ(太宰府料金所)では、都市高速の料金所も兼ねているんじゃないんですか?第一、野芥の料金所に行って、また1回分の料金をさらに支払えって事ですか?」

「いやまあ、そう、その・・・」

ようするに、こういう事態には慣れてないみたい。一所懸命対応してくれようとしてるのだが、ラチがあきませんな。っつか、悪いのはワタシなんだが。

なんとか、都市高速の電話番号を教えてもらって、自宅についてから電話してみた。

「ここは、そういうことは取り扱ってないので、こちらの電話番号に連絡してみて」

おお、たらい回しキター、とか思ったら、教えてくれたのは、最初の太宰府の料金所の電話番号だったり。

いろいろあって、結局、土日は連絡がつかず、今日になってやっと、ETCカードの番号を連絡して、料金を引き落としてもらったのでした。

どうも、お手数をおかけして、すみませんでした。ご迷惑をおかけしました。以後気をつけます。