トップ «前の日(09-27) 最新 次の日(09-29)» 追記

Linux環境設定な日々

since 2001.1.1


2001-09-28(Fri)

_ 01/9/28 12:03 Fri.

大石先生にドライポイントの導入をしてもらってる。うーむ、なるほど。

17:37 都久志会館で支部評。今日もなんだか忙しかった。


2003-09-28(Sun)

_ ログオンできなくて焦ったぞ

「パイプが切断されました。」とかなんとか言い出して、 suできなくなったので、「おかしいな。」と思ったわけよ。 そのときに、「あ、そうか。authconfigで、LDAP認証する 設定にしてたけど、LDAPそのものがうまく動いてなかった もんね。」とか思い出しておけば、よかったんだが。 って、すでにrootになれないからどうしようもなかったか。

認証システムがおかしいんだから当然だが、 ログオンがぜんぜんできなくて、 とにかく焦りまくって、困った困った困った困った。 と思っていたが、なんとか脱出。

liloで起動するときに ............ とすると、パスワードなしで ルートになれるのである。(セキュリティ甘過ぎ。)

んじゃ、甘いセキュリティを修正して、こういう時のために 緊急起動ディスクを作っておこう。 (って、どうすりゃいいんだろう)

Tags: Linux

_ なぜかデフォルトゲートウエーが・・・

再起動して気づいたんだけど、なぜかデフォルトのゲートウエイが 変になってる。

netstat -r

すると、たしかにnetcfgを使って設定したはずのデフォルト ゲートウエイのIPアドレスの表示が違ってる。 これもかなり悩んだが、netcfgで保存ボタンを 押して解決。ま、そんなもんでしょうな。(笑)

Tags: Linux

_ 久しぶりに

画像の説明 久しぶりに×と自転車に乗ってウロウロしてみた。福大トンネルの工事中の橋を渡って松山中央公園。福大前の道路はどうやら開通しそう。そのあと干隈中央公園。 03/09/28 12:58

Tags: diary

2004-09-28(Tue)

_ 台風21号

またぞろ休校*1。台風21号が予想に反して福岡直撃コースを とりはじめたため。なんだか、もう飽きたなー。って、 そういう問題じゃないけど。

*1 休校は明日、9月29日。またクラブがつぶれる

Tags: gakko

_ [mono] アドレス帳とカレンダー

携帯電話についているアドレス帳とカレンダー(スケジュール)は、 MySync Suiteのおかげで、かなり使いやすくなったのだが、 登録件数が少ないのはなんとかならんもんかねえ。

メモリーが大量に搭載されているにもかかわらず、 アドレス500件、スケジュール100件というのは、 いかにも少なすぎる。せめてこの倍はほしいところ。 っつーか、ワタシのA5401CAは、内部メモリ16メガですよ。 10年ぐらい前にIBM WorkPad c3を大枚はたいて買ったとき、 載ってたメモリ容量と同じだ。そんなこと考えると、 もっと使いやすくできそうなもんだけどなー。

最新の機種の取扱説明書を調べてみても、どれもこれも アドレス500件、スケジュール100件ですな。 やっぱpalmOS搭載の携帯を待つしかないのだろうか。

Tags: diary

2005-09-28(Wed)

_ 国土交通省

昨日、国土交通省の担当者が来た。3人で来た。 我が家の井戸水が濁った件。共同溝と都市高速の工事が原因じゃないかと思っているのだが・・・。

Tags: diary

2006-09-28(Thu)

_ 藤田「義務教育を問い直す」ちくま新書

義務教育を問いなおす ぱっと開くと、漢字がイッパイのちょっとムズカシイ印象を受けてしまうのだけど、現場のことも子どものこともちゃんとわかってるヒトが書いてる、って感じがして、とてもイイ。

改革そのものが目的になってしまった「教育改革」について、きちんと論じてくれる。「なぜ学校選択制がよくないのか。」とか「悉皆の学力テストのどこに問題があるのか。」

文部科学省が無茶な政策を連発しているにも関わらず、子どもたちが大きく道を外れずに、なんとか頑張ってる陰にいかに現場教職員の必死の努力があるのか。

いろんなヒトに読んでもらいたいような気がする。

・・・歪んだ改革の責任をとらされているのは、教師と生徒(そして、その保護者たち)である。・・・そのツケは、めぐりめぐって日本の社会全体に及んでいく。このままでは、本当に日本の教育と社会はダメになっていく。

Tags: book

2007-09-28(Fri)

_ P2P地震情報

平成関東大震災のコラムにあったので、 P2P地震情報ピア を早速インストールしてみた。次のバージョンからは、 緊急地震速報にも対応する予定というので、ちょっと期待。

っつーか、「近いうちに大地震が起きる」がだんだんリアルな感じに なっていくのだよ。我が家では、非常持ち出しの食料や水、その他生き残りグッズを充実させていくのが、ちょっとしたブーム。

Tags: Internet

2010-09-28(Tue)

_ RufzXPにハマる

CWの練習ソフトを探していたんだが、海外製のものに面白そうなものが多いことを発見した。

その一つが、RufzXPというドイツ製(?)のソフト。

Rufzとは、公式サイトによると、「コールサイン」という意味のドイツ語、Rufzeichenの略らしい。

"Rufz" is the abbreviation of the German word "Rufzeichen-Hren",
 which means "Listening to Callsigns".

この説明にあるように、RufzXPは、つまり「コールサインを聞く」ゲームだ。モールス符号で聞こえてくる50通りのコールサイン(らしきもの)を聞き取って、キーボードで打ち込む。正解するとだんだん速くなり、間違うと遅くなる。非常に単純なゲームなのである。

で、自己最高得点をマークすると、サーバに登録することができる。と、いうわけで、JK6CTMも得点を登録されてる。

【追記】何度か記録更新してます

つか、トップ100にランクインするためには、少なくとも400CPMの 符号を聞き分け、5万点以上を出さなければならない。400cpmのモールス符号というのは、ワタシには「ピギャッ」にしか聞こえない。今日現在で最高得点をマークしているDJ1YFKの得点はなんと297644点、速さは驚きの943CPM。モデムみたいな音がするんだろうなー。

※cpmは、characters per minute の略

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 埼玉のBun [なんとなく「顔」をクリックしてみたら・・・な、なんとR1100Rだけではなかったんですね。私は20数年前に電話級、電..]