トップ «前の日(09-17) 最新 次の日(09-19)» 追記

Linux環境設定な日々

since 2001.1.1


2003-09-18(Thu)

_ Wanderlust メモ

gpgで暗号化、署名をするには。

ドラフトモードで、Ctrl-SPCでリージョン指定して、 C-c C-m C-eで暗号化、 同じくC-c C-m C-s で署名です。 そのとき、From:には、juno@d1.dion.ne.jpをセット しておくほうがよかろう。X-Fingerprint:で公開してる鍵の指紋は そのアドレスのもの。

読むときは、マルチパートの pgp-encrypted とかなんとか 書いてあるところでVを押すと復号。さらに pgp-signature のパートの部分で、Vを押せば、確認できます。

なお、暗号と署名の両方をする場合は、暗号化してから 署名をするという順番になります。さもないと、暗号化 =改竄と解釈されるので当然ですが。

ちなみに、GnuPGの設定の仕方は覚えてないー。 過去の日記にある鴨。 ちなみに、私の公開鍵は、ここです。

Tags: Linux
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ jun.o [と、いうわけで鋭意調査中なんですが、実は我が家でもうまく動いてなかったりしてます。(^^;]

_ くじら [こんばんは。コメントありがとうございます。 確かにヒント少なすぎますよね・・・汗; 私の環境は、 MacOSX 1..]

_ jun.o [Macのことは全然わかりません。スミマセン。emacsのバージョンとSEMIのバージョンで云々、ということをどこかで..]


2004-09-18(Sat)

_ 年俸の300分の1!?

asahi.comによると、 ストをしたら、1日あたり年俸の300分の1がカットされるらしい。

■選手の年俸 選手と球団が結ぶ統一契約書には「本契約にもとづく稼働に直接原因しない傷病等、自己の責任に帰すべき事由によって野球活動を休止する場合、球団は野球活動休止1日につき参稼報酬の300分の1を減額することができる」と記している。例えば、球界最高の年俸5億円(推定)を受け取る中村(近鉄)は、1日あたり167万円の減額。選手会が発表した今季の年俸調査で見ると、スト1日につき1人平均で約12万7000円、総額で約9525万円の減額となる。

しかも、選手会が労働組合だとしても、経営に関することは交渉事項ではないので、ストは違法だ!というのが経営者側の考え方らしい。つまり、『「日の丸・君が代」は教育内容なので、交渉事項ではない』というどこかの労働組合と同じですな。:-)

っつーか、久しぶりにマトモな労働紛争を見ているような気がしてる。子どもが「ストライキって何?」「ロックアウト*1って何?」と聞くので、「それはですね・・・。」とちゃんと教えてあげるのであった。

さあ、どうすれば私たちは選手会を応援することができるだろう。

*1 ダイエー球団はロックアウトしないと明言してるらしい

Tags: diary

_ レインポンチョ

ナチュラムモンベルのレインポンチョを買おうと思ったら、 なんと納期が3ヶ月だ。困った。これでは「自然教室」に間に合わない ではないか。(検索用) 雨具 ポンチョ

よし。こうなったら今話題の楽天で買いものをして、プロ野球選手会を 側面から応援しよう!・・・って、大袈裟ですが。

検索してみると、楽山荘に在庫があったので、速攻でクリック!

mont-bell(モンベル)スーパーハイドロブリーズ レインポンチョ

で、「 ありがとうございました。注文内容がショップに送信されました。 お客様の注文番号は、-41683 です。 」というわけだ。

Tags: yama mono

_ ハードディスクレコーダからスパム

ハードディスクレコーダをふみ台にしてスパムを送る香具師が いるらしい。なんか知らんがスゴイ。

ってゆうか、RD-XS40ってわが家にあるのと同じモデルじゃん。 外からはアクセスできないようなルータの設定になっている(はずだ) から大丈夫とは思うが、念のためにBASIC認証を「使う」 にして、パスワードを設定し、ポート番号も変えておくことにする。

っつーか、うまくルータを設定して、なおかつセキュリティ対策を きちんとすれば、外から インターネット経由で録画予約ができるってことか!。 すごい便利じゃないか!。とは言うものの、録画はしたが まだ見てない番組が山のようにたまってる・・・。便利になれば いいってもんじゃないな。

ここにもコメントスパムが来るようになるのかな。リファラスパムが 来たんだから、それも考えてないといけないだろうなー。 とりあえず「日本語文字」が入ってるツッコミだけを 通すようにするとか、MSNの新規登録画面のように 画像を使うとか、そんな対策が必要なんだろうなあ。

(参考1) (参考2) (参考3)

Tags: Internet

2005-09-18(Sun)

_ 市同教大会

がありました。 朝は8時集合で、業務の説明。机と椅子の移動をお願いしたり、業者さんにテントの設営場所を指示したりしていると、手話通訳の3人がお出でになったので、司会の×さんといっしょに打ち合わせ。

Tags: gakko

2006-09-18(Mon)

_ 帰還

やっと戻った。予定より、15時間遅れだな。

我が家に被害はなかったが、近所では、何本か木がなぎ倒されていた。かなりの強風だったようだ。

Tags: diary

2007-09-18(Tue)

_ アドエス+BlueToothで音楽

ハマッてしまったので、ちょとメモしとこ。

接続が切れてしまったら、BTデバイスをタップあんどホールドし、ヘッドホンにする、とかなんとかを選ぶと、ヘッドホンのアイコンが出てきて接続できる。

マイクロSDに音楽を入れておくと、iPodがなくても音楽が楽しめる。 BlueToothだと、取り回しもラクだ。

これで、「ヘッドセット」が使えたらもっと便利なんだけどなあ。


2010-09-18(Sat)

_ KDDIパラボラ館

毎年恒例「墓参りツーリング」の帰りに、KDDIパラボラ館に寄ってみた。3連休の初日ということもあり、駐車場は満車で、入場を待つ人達の列が長く伸びて・・・ということは全然なくて、駐車場はガラガラで、ワタシ以外の来場者はゼロという状況。前回に来た時も同じような感じだったよね。

実にもったいない。大きなパラボラがたくさん見られるのに!

すぐ隣には、仁保小学校と仁保中学校という(たぶん)小さな学校がある。子どもたちは毎日巨大なパラボラを見ながら生活してるんだろうなーと思ったり。

パラボラ館からちょっと走ったところに道の駅「仁保の郷」があったので、ここで遅めの昼食をとる。

こちらのレストランも、三連休だというのにお客さんはワタシ一人。超穴場なのであった。

R0012890.JPG

パラボラ館のサイト