トップ «前の日(08-18) 最新 次の日(08-20)» 追記

Linux環境設定な日々

since 2001.1.1


2002-08-19(Mon)

_ 7:11: xemacs-sumoはnoarchにあったんだな。やっと見つけたよ。ということでxemacsをインストールしたらemacsのシンボリックリンクが変になってしまったので張り直す。

su
cd /etc/alternative
rm emacs
ln -s /usr/bin/emacs-20.7 emacs

2003-08-19(Tue)

_ アクセスポイントなら

メルコのAirStationってところですかねえ。無線LANカードも メルコだし、相性はイイかもしんない。しかもgにも対応 してるようだし。でもまあ、出費がかさむ。しまったなあ。 なんとかあのYAMAHAくんを使えないかなあ。

Tags: Linux

_ サブネットが違ってた

そうか!、yamahaはデフォルトで192.168.0.1がルータになってて、 NTT-MEのデフォルトは192.168.1.1だった。サブネットマスクは 呪文のように255,255,255,0。つまり別のネットワークなんだ。 だから、単純に 二つをつないでも、yamaha側のLANにぶら下がってるパソコンからは、 BA8000Proの設定画面は出ないんだ。ルーティングをきちんと 設定するよりは、ローカルのIPアドレスを設定し直す方がいいよ。 うん、そうしてみよう。うまくいけば、アクセスポイント買わなくて すみそう。(ここは職員室なので 作業は帰宅してからです。ってゆうか、仕事中だぞ!)

Tags: Linux

_ うまくいった

LAN側のIPアドレスを変更して接続したら、YAMAHAのRTW65iが ブリッジになってくれた。ふふふ。うまくいったぜ。 と、現にこうやってノート機から無線LANで書き込んでいるのさ。

でも、セキュリティ関係の設定がいまいち自信がないので 本格運用は来週ぐらいになる鴨。せっかくだから、きちんと フィルタリングとかマスカレードとかを勉強しようっと。

Tags: Linux

2004-08-19(Thu) 台風15号

_ プリンタ

あ、新しいPCにプリンタが繋がってないんだった。 早く繋いで設定しないと、仕事ができんぞ。

でも、プリンタの設定って面倒なんだよなー。

Tags: Linux

_ 颱風

大したことなかろう、と油断してたので、明け方に強風が 吹き荒れたときは、ちょっとドキドキしてしまった。 まだ、かなりの風が吹いている。今のところ雨は大したことないが。

こまったなあ、風がおさまらないと出勤できないなあ。(笑)

この台風15号、名前は何だろうと思って調べてみたんだが、 2004年台風15号は、Megi(メーギー、韓国語で魚の意味)だということだった。

Tags: diary

_ 職員会

職員会では「不審者対応避難訓練」について ちょっと論議になる。っつーか、悩むよなー。

午後は「英語活動」の研修。講師は××小学校の先生方お二人。ま、楽しかったが、問題なのは文科省教育委員会の「金は出さないが口は出す。現場でなんとかしろ。」という(いつもの)姿勢であることがハッキリしました。

「英語活動が好きな児童は95%以上」って言ってたけどさ、そんなの 当たり前じゃ。毎回ゲームとか歌ばっかりで、しかも評価(成績)もなし。 それで別の教科と比べられちゃいけません。 国語や算数がかわいそうってもんだな。体育だって「評価」があるもんな。

Tags: gakko

2005-08-19(Fri)

_ 計算!(2)

事務局で、本の数をもう一度チェックし直してみるが、 あまり解決にはならない。っつーか、むしろ「違い」が 拡大してしまった。16200円!

が、×さんが領収書の枚数を 念のためにチェックしていて、疑問は氷解。

どうやら「×・4年生用ぬくも××)」の 「出庫数」が10冊分多く計算していたようだ。 1500円×10冊分なので、15000円。

(祝)誤差は1200円になった!

つーても、完全にスッキリといったわけじゃないんですけど、 ま、×用の「ぬくも×」1さつ分、どこかで数え間違えたんだろうということで、解決。

Tags: gakko

2006-08-19(Sat)

_ 久しぶりに梶尾真治

黄泉がえり ちょっと前、 本屋で「黄泉がえり」が平積みだったので、「お、梶尾真治だ」と思って買ったのだったが、実はこれ、映画化されてたんだよ、そう言えば。

で、久しぶりの梶尾真治だよ〜、嬉しいな〜と思って読んだんだけど、 期待が大きすぎたのかなぁ、ぜんぜん泣けませんでした。

まん中すぎにはラストが見えてしまって、それでも「いや、カジシンの ことだからきっと大きな感動が待ってるはず。」と頑張って 読んだんだが・・・。

うーむ。 ストーリー的には、まあ面白かったんですが。・・・amazonの書評に「映画より数倍面白い」というのがあった。映画見なくて良かったょ・・・。

Tags: book
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_  [未亜に捧げる真珠が懐かしいですね。 カジシンは地元の5分番組で映画の解説らしきとをやっておいでです。]

_ jun.o [「の」さんは熊本でしたね。そうそう、「未亜」のイメージが強すぎたのかもしれません。これに懲りず、もう少し他のカジシン..]


2007-08-19(Sun)

_ ヤフオクでナイン(WS009KE)

W-ZERO3[es]の無線LANカードを買おうと思っていたら、 つい指が滑って(苦笑)アドエス買ってしまったんだよ。(WILLCOMのダブルバリューセレクト)

だから、ヤフオクでナインが売れたのは嬉しい。半年間毎日使い倒し、細かい傷だらけだったんだけど、思ったより高かった。落札したヒトもいい人だったし。

久しぶりに出品したんだけど、当初は評価がマイナスのヒトとか、新規のヒトがどんどん入札してくるのでドキドキしてしまった。次回は忘れずに「入札制限」しておこう。

Tags: WWW

_ 日常生活メモ

ホテルのプールでのんびり。でも腹が減った。プールサイドでは飲み物だけじゃなく、サンドイッチなどの軽食も出して欲しいと思った。帰りは、雁ノ巣でさっそく渋滞していたので、三苫を経由する急がば回れ作戦。

Tags: diary

2009-08-19(Wed)

_ とうとう抜歯

昨日お悔やみに行ったときに、お昼のおにぎりを食べていて、 左下のブリッジが取れてしまったのだ。一昨日の同窓会の ときに、ちょっとぐらついていたので、心配をしていたのだが。

ひどい虫歯になっていたらしくて、とうとう抜歯することになり、 今日、抜かれてしまったというわけだ。

痛みは想定内だったし、出血もほとんどなかったので、経過は良好だったが、やっぱ食べるのが不自由だとツライすね。

Tags: diary

2010-08-19(Thu)

_ 葛西臨海水族園

R0012778.JPG ヒコーキの時間まで、ちょっと時間ができたので、新木場から一駅だけ電車に乗って、葛西臨海水族園に行ってみました。

4時に入場券の販売が終了ということで、ギリギリセーフの入場でした。

小さい水族館だと思ったけど、展示はなかなか充実してました。面白かったのは、マグロとカツオの水槽で、大きなマグロがスイスイ泳いでいるのを見るのは、楽しめます。

マグロって、本当に真ん丸なんですネ。平べったい魚を見慣れているので、びっくりします。まるで弾丸みたいでした。

もう一つ面白かったのが、水槽の上部を見学するコースが、ふつうに順路に入っていること。水族館のバックヤードを最初から順路に入れるという趣向は、イイですな。「道具のことや、仕事のことで聞きたいことがあったら、気軽に声をかけてください」というような表示もあって、水族館をぐっと身近に感じますね。

R0012794.JPG

もちろん、ワタシの大好きなペンギンもいましたたし、「水鳥」の展示では、水の中を泳いでいくウミガラスの姿も見ることができて、楽しめました。

そうそう。エスカレータを上がって、「さあ、帰ろう」と思ったら、建物の外には、小川や田んぼやため池が再現してあって、メダカ、オイカワ、アユなどの淡水魚も見ることができました。それで、「水族館」ではなく「水族園」って言うんだなー、勝手に納得してしまいました。

もう少し時間があったら、たっぷり見学できたのですが、ヒコーキの時間が迫っていたので、1時間弱しか見学できませんでした。次は、もっとじっくり楽しみたいと思います。

Tags: 水族館

_ らー麺「夢あかり」

R0012733.JPG

パソコン通信時代からの知り合いが、新大塚でラーメン屋をやっているので、いつの日か食べてみたいと思っていたのだが、やっと機会が巡ってきた。

横浜で、12時過ぎに某研究集会の分科会が終了したので、すぐにみなとみらい21線と、JR東海道線と、東京メトロ丸ノ内線を乗り継いで、新大塚に着いたのが、1時半。

地上に出たら、すぐに「夢あかり」を発見。しかし、お店は満員で、しばらく待つことになってしまう。商売繁盛おめでとうございます。

待っている間に、券売機で特製ラーメン(900円)を購入。

そうこうしているうちに、特製ラーメン登場【写真】。博多のとんこつラーメンに慣らされているので、太麺+たくさんのトッピングに驚くが、力強い香りと味のスープに、半熟卵、メンマ、チャーシューが見事にマッチしていて、満足満足。本当に、天然素材のまじめなラーメンだと思う。

本当にごちそうさまでした。また来まーす。

あ、ラーメンとは全然関係ないけど、お店で流れていたBGMは、松田聖子、中森明菜、小泉今日子、近藤真彦・・・。これもまた、いい感じでした!

Tags: gourmet

_ 「愛の母子像」

R0012696.JPG 早乙女勝元さんの絵本「パパママバイバイ」は、衝撃的だ。子どもたちにこの絵本を読んでやる時、ワタシは泣かずに読み終えたことがない。

その絵本のもととなった「横浜米軍機墜落事件(1977)」を忘れないようにと平和への祈りを込めて*1作られた像が港の見える丘公園のフランス山にあった。

朝の散歩中に偶然見つけた。朝の散歩は大切だ。

Wikipadiaによると、当初横浜市は都市公園法の解釈を理由に「碑文」の設置を認めなかったそうだ。

写真の右下に見える碑文は、2006年に設置されたもの。しかし、その碑文にも「反戦」も「平和」も見当たらない。オトナの世界は何かと面倒なのだ。

さらに、「パパママバイバイ」はその後アニメ作品も作られたんだが、そのビデオを見せた小学校が、「異常な偏向教育」ということで都議会で問題にされる、ということもあっているようだ。(平成12年第3回定例会9月27日(平成十二年東京都議会会議録第十三号))

つか、この話が「平和教育の名をかりて、自衛隊への否定意識をすり込もうとしたもの」だとは思えないんだが。なかなか興味深い事例ではある。

*1 そういう文面はどこにもみつからないが、きっとそういうことだと思う。

Tags: peace