トップ «前の日(08-06) 最新 次の日(08-08)» 追記

Linux環境設定な日々

since 2001.1.1


2001-08-07(Tue)

_ 01/8/7 7:10 Tue.

三愛タクシーの植木さんのクルマで西新に向かう。

8:09 空港で出発の式。諸注意を聞いている。

8:40 無事にゲートを通過。今から搭乗。 http://astyle-shop.co.jp

11:20 沖縄県教組の教育会館で教育関係戦没者慰霊室で説明を聞く。

15:33 砂辺のあと安保の見える丘。

16:13 チビチリガマ。N26-24-07-6 E127-43-33-5

18:30 ホテル着。


2003-08-07(Thu)

_ 暑い暑い暑い暑い

いま、朝の8時ですけど、むちゃくちゃ暑いです。 日が昇ると、もうダメです。 強烈な日差しで、窓際にいると危険です。朝はゆっくり寝ていたい のに、耳の中に汗をかくので目が覚めます。

明日は立秋らしいのだが・・・。台風が過ぎたら涼しくなるのかな。

Tags: diary

_ 金立SA

金立で給油。65595KMで17.2リットル。2050円。暑い。

Tags: motorcycle

_ 今長崎なのである。

title1 修学旅行の下見ということで長崎に向かっているのだ。いま川登SA。福岡市原水協のバスが来た。ほかにもそういうバスがいっぱいいる。今日はそういう日なのである。03/08/07 10:32

title2title3 興福寺から眼鏡橋まで歩いて5分。 03/08/07 13:24

いま崇福寺です。暑いです。原水禁、原水協のヒトやインターハイの高校生が多いです。このあと昼食とって帰ります。 03/08/07 13:49

Tags: motorcycle

_ 強風の中福岡へ

title0 長崎を出る頃、風は大したことなかったのだが、15:20大村湾SAで 皿うどん520円を食べたら、強風になってきた。突風もあって、 ぜんぜんスピードが出せなかったのだが、多久を過ぎたあたりから かなり強烈な風になり、油断すると走行車線から追い越し車線まで 吹き飛ばされるほどになった。 「佐賀大和まで強風のため50km/h制限」という 標識が出た。突風が吹いた時、すぐ横に大型トラックがいたり したらとても恐ろしいので、ハザードをつけながら路肩をトロトロ走る。 情けないが、仕方がない。風でこんなに苦しんだのは初めてである。

結局佐賀大和で下りて、三瀬越えで帰宅。三瀬峠の手前で 土砂降り。カッパを着たあとで、歩道からおりようとして 立ちゴケだ。がびーん。パニアとスクリーンに傷が付いたが、 それ以外の損傷はなく、思ったより丈夫だと思った。

でも、恥ずかしいので、このことは内緒にしておいてください。

Tags: motorcycle

_ PC-9800受注終了!?

NEC のサイトによると、PC-9800シリーズは9月いっぱいで受注を終了 するらしい。ってゆうか、PC-9800ってまだ作ってたんですね。 知らなかったなあ。そういえば事情通のN村氏によると 「エロゲーをするために、 ヨーロッパあたりからも注文が入るんだぜ」 ということだったので、濃いゲーマーな人には大切なマシンだったの かもしれないな。

で、ゲームソフトのFDをコピーするのに、「Babyメイカー」とかを 持ってたり。なんか懐かしいなあ。西通りの小さなビルの2階にあった 「貸しソフト屋」。今考えたら、ムチャクチャ怪しい。

赤坂にあったOAシステムプラザ で、無理してVM2買ったなあ。 ZDNetの記事によると、当時40万円もしたんですなあ。ハードディスクなしですゼ。 で、毎年元旦には日付調節しなきゃいけなかった。BIOSのアップデート なんて考え方がなかったし。

でも、これでQuick Cを動かして、いろいろ作ったんだった。 今でもニフティのFGALなんとかには、私の作ったソフトが置いてある んだろうか。

ということで、あらためて「きゅーはち」に感謝。ご苦労様でした。

Tags: Windows

2004-08-07(Sat)

_ 墓参り

img 光に向かっているところです。都市高は千鳥橋JC付近渋滞でした。いまどのへんかな。 GPS情報URL

Sat, 7 Aug 2004 09:32:30 +0900

Tags: diary

_ めかり

img 和布刈で休憩。日差しがキツいなー。 GPS情報URL

Sat, 7 Aug 2004 10:34:26 +0900

Tags: diary

_ 昼ご飯

img 墓参完了。ジョイフル光店で昼食。禁煙席の方が狭い。ツインハンバーグ和食セット。すんでのところで生ビールをがまん。伊保木のあたりの海岸はあいかわらずとてもきれいだった。ワタシらが小学生のころは、この時間帯子どもがいっぱい泳いでいたものだが、今日は誰もいなかったな。 GPS情報URL

Sat, 7 Aug 2004 13:32:53 +0900

Tags: diary

_ こだま

徳山駅からこだま655博多行きに乗る。自由席がらがら。そのまま博多南行きになるらしいので助かる。

Sat, 7 Aug 2004 15:30:48 +0900

Tags: diary

_ Googlewhack

2組発見。「○八代駅」と「○弟子検査」。(○=「新」)

もうひとつは、「ゴーヤーマ○」と「おさむちゃ△」。(○=「ン」、△=「ん」)

見つけたのはとても嬉しいのだが、組み合わせとしては、とてもつまんないですな。

「○ンニバル」と「△クター教授」とかいうような面白い組み合わせを見つけたいものです。(○=「ハ」、△=「ネ」)

(Googlewhack!)

Tags: WWW
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ eye [投稿ありがとうございます〜。面白いワックは難しいですよね〜。管理人の私も面白いワックを探して日々精進しています〜。]

_ jun.o [あ、わざわざありがとうございました。見つけた時の快感はなにものにも代えがたいモノがあります。(^^;]


2005-08-07(Sun)

_ 市解保研究集会

中央市民センターで、「第17回福岡市解放保育研究集会」。8時50分集合で準備だったんだけど、天神南駅から歩いたら、思ったより時間がかかったので、3分遅刻。

午前中の講演は、ルポライターの瀧井宏臣さん。午後は、人権を考えあう陽だまり絵本の会の林田鈴江さん。

司会進行だったので、なんだか疲れてしまったが、二つの講演はどちらもとても良かった。

Tags: gakko

2006-08-07(Mon)

_ 夏休み

今日から夏休み。恒例ってゆうかマンネリってゆうか、浦安の埋め立て地にキター。(写真)

午後からランドをまわったんだけど、 けっこう人出が多かった割には 巡り合わせが良かったみたいで、 ディズニー三山を早くも征服することができた。

Tags: diary
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 削除Peggy Minshall [削除http://payday-loans.libertymatters.org/47.html quick cas..]


2007-08-07(Tue)

_ 京都二日目

とにかく教科書に載ってるモノを自分の目で確かめようという旅行なので、行く先々はすごいヒトデだ。世界中から観光客を集めている。

金閣寺→等持院→山猫軒で昼食→竜安寺→広隆寺→嵐電→ポルタで買い物、というコースだったんだけど、等持院がよかったよー。人も少なくてとてものんびりできた。「ここに泊まりたい〜」、とは×の名言。

そうそう、仁和寺にも行きたかったんだけど、竜安寺で時間をとってしまい、 5分遅れで拝観終了となってしまった。

Tags: diary

2008-08-07(Thu)

_ 合宿2日目

アンバサダーラウンジで朝食をとってから、9:00の開園のころ、ディズニー・シー入り口へ。荷物検査の行列ができていた。

朝なので、お目当てのアトラクションへ走ってるゲストが多いが、慌てる必要はない。シーは、ヒトが多くても混雑しないのだ。→東京ディズニーリゾート便利帖(堀井憲一郎)

っつーわけで、まずセンター・オブ・ジ・アースのFP取ったが、スタンバイでもすぐ乗れそうだった。アメリカンウォーターフロントの タワー・オブ・テラーに行くと、スタンバイ40分待ちだったので、並ぶ。実際は30分弱で順番が来た。落ちたよー。景色はとても良かったが、これは心底怖かった。足がガクガクした。センタ・オブ・ジ・アースで叫んだ後、海底2万マイルで海底の住人に助けてもらって、レイジングスピリッツでぐるっと回って、アラビアンコーストのカスバフードコートで昼食。

シーのレストランは、部屋がいくつもあって、座席数が多く、必ず座れるから安心だ。たぶん、客が少ない時期は、いくつかの部屋を閉めて資源を無駄にしないようにできているのだ。

午後からストームライダーで台風を退治して、日陰でアイスを食べていたらチップとデールがやってきた。しかし、早く食べないと溶けてしまうので完全スルーしていたら、チップとデールに日陰から追い出されてしまった。

エレクトリックレールウエーでアメリカンウォーターフロントに移動して、トランジットスチーマーラインで一周して、クールサービスを見物して、スクルージのお店で買い物。×は、C賞を当てた。

ビッグバンドビートでミッキーのドラムに感心して、レジェンドオブミシカ。これも、慌てて場所取りせずに、素直にミラコスタの前で見物すればよろしい。再びアメリカンウォーターフロントに戻って、ミニチラシずしと、トルティーヤすしロール。この周辺はのんびりできるので気に入ってる。SSコロンビアのトイレに行ってからフルーツを食べてマーメイドラグーンのトリトンズキングダムでフグに乗る。それから、本日2回目のタワーオブテラー。今回は夜景がキレイだったが、同乗者が女子高生の団体が多く、落ちる前から大騒ぎでかなりうるさかった。

ブラビッシーモ!を見た後、トリトンズキングダムのカリプソキッチンに行くが、すでに閉店時間を過ぎていて残念。しかし、眠り鯨の店(スリーピーホエール・ショップ)で、偶然高校のときの友だちに会ってびっくり。

夕食は、火山食堂(ヴォルケイニア・レストラン)でシェフのお薦めセット(たぶん冷麺)。

アンバサダーホテルに戻って、ラウンジで飲み物をオーダーしていると、うるさい女がいた。居酒屋か何かと勘違いしている様子だった。

部屋に戻って、やはりバタンキュー。

「便利帖」は、第2版が出とる。あとで買おう。

Tags: TDR diary

2009-08-07(Fri)

_ 浦安合宿一日目

久しぶりに3人そろっての合宿である。7:10のヒコーキに乗るのだ。地下鉄は始発の電車に乗って空港に着いたのだが、何かの団体とぶつかってしまい、手続きに時間がかかったので、朝食はサンドイッチだけの行動食になってしまった。

羽田からはリムジンバスで東京ディズニーランドホテルへ。巨大なホテルだった。ロビーは3階にあり、吹き抜けがすごすぎる。荷物を預け、チェックインの手続きをして、リゾートライナーでシーへ。タワーオブテラー30分待ち。写真。センターオブジアースはFPて進入。昼食はニューヨークデリ。シンドバッドやアクアトピア。海底2万哩もFPで。レイジングスピリットは50分待ちだったかな。比較的待ち時間は少なくて、けっこう楽しめた。カスバフードコートで食事をしていたら、突然の土砂降りでボンファイヤーは中止になったらしい。雷も鳴り始めたので、早々に宿舎に引き上げたのであった。SSコロンビア号の付近でのんびりしたかったのだが。

Tags: TDR diary

2010-08-07(Sat)

_ 朝焼け、今日は立秋

夜がとても蒸し暑く、エアコンなしでは眠れない。でも、 日の出直前の風は、立秋らしく涼しくなってきた。

R0012567.JPG

毎日爽やかな朝焼け。実にすがすがしい。

っつか、日が昇ってしまうと、真夏です。強烈な日差し。危険ですらありますね。

Tags: photo